• Kamitsuma Shunsuke

OctBaSS 天久保一丁目計画 "AMAKUBO 1"

こんにちは店長です。休業から早くも1月ほど経とうとしていますね。私は細かな仕事を貰いつつなんとかかんとか生きております。 先日の日記に書きました新しいプロジェクトについてイメージが固まったのでお知らせします。 題して【天久保一丁目計画 "AMAKUBO 1"!】←捻りがない



というのもこの状況下、OctBaSSがあるつくば市「天久保一丁目」も各店舗はもちろん、この町全体も大きなダメージを受けているのはご想像の通りです。 (天久保一丁目は85年開催されたつくば万博の頃に建てられた古くからある繁華街。店長が初めて足を踏み入れたのは18年ほど前。当初は人がごった返しDJ BarやClubやキャバレー、居酒屋などが煌々と輝くネオンの元、危なくも活気に満ちていました。最近では地方弱体化や不景気の余波により客足はやはり低下気味。そしてニュータウンの新設にともないチェーン店は軒並み移転し、個人店のみが街に残り地方の繁華街を続けてきました。) コロナウィルス蔓延の影響で、寛大な大家さんの心ある対応を受けつつも近所の居酒屋、キャバレーやバーなども運営もなかなか過酷な現状。更に、あるテナントビルの老朽化による取り壊しも年内に行われるかもしれないとのこと。 他にも過去にテナントビルが取り壊されてマンションが建ったりと都市計画の最中、我々音楽をいい環境で自由に表現できる場として淡々と肩身が狭くなってきているのを感じています。このままの状態で進むと天久保一丁目の存続もなかなか厳しいのではと噂されていることも否めません。 そこで考えたのですが、もしOctBaSSが復活するときにこの街を更にカルチャーを発信できる街にしたいなと。この街を音楽や文化で元気にしたい、というか、もっと面白くしたい! 目的を持った人達がこの街に魅力を感じて集まり、そして何かを発信していけば街でも大きな声と力になるはず。そのためにも社会全体が弱っている今だからこそ、良い音楽や希望を感じる活動をしていきたい。 そこでそれに向けて、天久保一丁目の他店舗との協力や相談などは一切していませんが、OctBaSS & GOOD NEARとして独自に(勝手に)"この休業期間を使って天久保一丁目計画(AMAKUBO 1)"と題し、活動や営業スタイルの一環としていこうと思います。もし共感できる方いらっしゃいましたらご参加お願いいたします。

*因みにこの活動はチャリティーではなく、OctBaSS独自の営業活動です。天久保一丁目の何かに直接お金が行くわけではありません(w)。 【今後の活動予定】 ①AMAKUBO 1グッズの制作・販売 OctBaSSと交友のあるアーティスト達と共作したWearや音源、その他グッズを販売いたします(基本的には受注生産。売上げはアーティストと店側で分配)。 販売窓口 OctBaSS/GOOD NEARのBaseと店頭、親交の近い店舗にて販売。 (第一弾のデザインは近日公開!!)

②天久保一丁目にディスクショップを新設したい コロナ渦収束後、いつの日かOctBaSSの近くに新たなディスクショップを作りたいなという計画(実は目をつけているテナントもある)。それに向けての恐縮ながら皆様からのご寄付(カンパ)を頂きたく、要らないレコードやCD、音楽やカルチャーに付随した書籍、小物や機材などを募集いたします。(ジャンル不問。既に情報をキャッチして頂いた方々から寄付をいただいており、ダンスフロアは今実はレコードとCDだらけwさりげなく棚も作っている)


お返しとしましてOctBaSSのステッカーかドリンクチケット、または缶ビールをお返しさせていただきます(新聞回収のトイレットペーパー的なイメージ)。郵送の場合、送料はこちらで負担いたします。また、お礼にOctBaSSのステッカーを返送させて頂きます。 その集められた音楽はOctBaSSの使用されなくなったダンスフロアにて、しばらくの間全ての商品を¥300均一で販売させて頂きます。(本当に実店舗が開店する頃には値付けすると思います。) ステイホーム期間中、ここでいろいろな人の選んだ音楽が安価でサイクルしたら面白いなと考えています。 OctBaSSの店頭営業を始めるのは状況次第ですが、5月中頃を予定しておりますので追ってお知らせします。 *ご寄付品をいただける場合は必ずアポイント下さい。 *来店して頂かなくても、つくば市近郊であれば引き取りに伺います。 *ご郵送の方は着払いにてお送りください。 Information E-mail octbass_discos@yahoo.co.jp Mobile 08034439072 ③天久保一丁目ブロックパーティー開催計画 これまた全くイメージのみで内容が固まっておりませんがこの緊張が解かれた先に、いつか天久保一丁目を使った、ジャンルや表現を超えたブロックパーティーを計画したいなと考えております。それに向けてする事はこうした日々の活動。天久保一丁目に音楽が必要だという事を確立していくことが大切。 いつかくるであろう収束の日、それが何年後になるかも分からない。でもどうせならこの自粛続きで余っているエネルギーを使って何かの役に立ちたいというよりも、僕らの街を僕らにとって面白い街にしていくという日頃やっている活動を辞めたくない。こんな殺伐とした空気の中で家にいながらも今から出来そうな考えに考えたローカルプロジェクト。

「またあそこはこんな大変な時期に何を馬鹿な事を考えているんだ?」という声も聞こえて来そうですが苦笑、今私はこれをやりたいんです笑

ご協力いただける方はご連絡お待ちしております。(気軽なアイデアも募集) 詳しい今後の活動に関する発信はこちらのBlogやSNSにて発信していきます。今後ともClub OctBaSS並びにBar DISCOS、GOOD NEAR天久保一丁目をよろしくお願いいたします。 店長 SPRA

851回の閲覧

Club OctBaSS

Ibaraki-Ken Tsukuba-City Amakubo 1-5-14

080-3443-9072